冬用のホイールの選定
2017.04.04
冬用のタイヤは今まで履いていたものが新しいので
そのまま使うことにしました。

そのサイズは205-65R16
大きさは18インチとなるアコハイのタイヤとほぼ一致。
むしろアコハイを予見して買ったのではと思えるくらい一致。
この65という扁平率が重要。この数字を出すためにあえて16インチ。
なぜ?それは北海道だから(*'▽')
ソロバン道路になりやすい環境で肉が薄いタイヤなんて履いたら
とんでもないことになります。
スタッドレスタイヤはできる限り肉厚にするのだ。

さて、今まで履いていたタイヤの太さはどうか。
コストパフォーマンス高い205、ホイールは7J(アコハイ純正は8J)
なのでアコハイに履かせるとオフセットは外側に2.5mmでるが
タイヤ幅が30細いので、12.5mm内に引っ込む計算になる。
車幅があるアコハイだとカッコはそれほど悪くない。とおもう(*'▽')
雪が積もってる状況だし!
ツライチにこだわらないのでこれでいいのダ!

さて今まで履いていたホイールを紐解いてみよう。

中古で譲り受けて、何人の手を渡ってきたか全く不明の代物。
調べてみると、これは日産C34ステージアの純正のようだ。
ということは出始めの物なら21年前のホイールとなる。かなりの年代物だ。

ここ数年前からエア漏れがすごい。
エアバルブのゴムが劣化しての漏れもありますが、
リム部分からの漏れが頻繁に起きて深刻な状況。
発見するたびにタイヤをホイールから外し、リムを研磨して
無理やり延命してたのですが、もう限界でしょう( ;∀;)
傷だらけだし・・
そんなわけで、いい機会なので同じくらいのサイズ、
もしくは少し外側(1cmほど)に出るくらいのホイールを買いなおしたいのです。

205のタイヤ、太くても215のタイヤを使うと考えた場合、
ベストは7Jのインセット35mm
でも16インチで7Jというのはほとんどないのですね。あっても高い。
(自動車メーカー純正品は16インチの7Jは多いのが不思議)
そこで、ホイール幅をワンランク下げてみました。
そうすると、16インチ6.5J +38が安めのホイールで視野に入ってきます。
ただこれだと、さらに内側へ2mmほど引っ込んでしまう。
(アコハイ純正の235/45R18と比べた場合、
14.5mm引っ込む計算。だいたい人差し指一本分かな)

インセット30くらいのがあればいいんだけど、無いから仕方ないよね、
ま、いいか、妥協妥協~ (´・ω・`)
225履けばいいじゃないっていう人もいるかもしれない。
225なんて庶民のタイヤではありませんので、却下です(;´Д`)
ネットの最安価格で見ても一本当たり4千円は高くなってしまう。
地元で買うと、4本で12万くらいいきそう・・・。

安いというとジャパン三陽さんとこのオリジナルホイール。
http://www.japansanyo.co.jp/original_item_wheel.html
楽天やヤフーショッピングだと送料込み4本セットで3万を切って販売している。
安く済ませるならこれが妥当かなぁ・・

いまのところZACK SPORT-10というのがアコハイのボディに合いそうなデザイン。
しかも「塩水腐食防止加工済」という話だし、
北海道でスタッドレスに使うにはちょうどいい気がする。

- CafeNote -