納車前に揃えた!
2017.04.06
純正カーペットは高いし、汚れが目立つし、年数が経つとみすぼらしいので、
頻繁に洗ったり買い替えれるようなものを探していたところ、
こんなの見つけましたよ。

Ezクリーン フロアカーペット
http://item.rakuten.co.jp/orioncarmat/honda_accord111_500/




サンプルを注文してみて現物確認
構造は悪くない。ただし縫製がやや甘いかな。
固定用のマジックテープが縁に張り付けてあり、
はがれないように縫ってあるのだけど、
糸が弱くてすぐにほつれそう。頻繁に剝がすわけじゃないけど、
この部分に気を付ければなんとかなるかな。
あと商品紹介ページには書かれていないことで、
後部座席の中央部の部分は、マフラーの関係でアーチ状になっていますが、
平たくて固い材質のこのカーペット、上手い具合に形状を作れるか不安。
メールで質問したところ、
このパーツだけ針金のような形状を安定させるワイヤーが入っているそうな・・

サンプルを注文すると、500円の割引コードが送られてきます。
それを利用して12460円で注文できましたよ。
届くのに1週間くらいはかかると思いますが、納車までまだまだ余裕あります。
取り付けたときにまたレビューします。

****************************************************************

お次はボディーコーティング剤。
10年以上前からガラス系のアクアクリスタルを使っていたのですが、
当時からその良さには実感ありました。それで今回もガラス系を使いたいと思います。
昨今はガラスコーティング系もたくさん出ているので、
どれがいいのかよくわかりません。そこでネットで調べてみましょう。

自分で施工するタイプで一番効果をアピールしているのは、ピカピカレインプレミアム。
レビューを見ても確かに効果はあるようです。
でもね高いんですよコレ。約1万円します。
廃車まで持続するというなら安い買い物ですが、
最新の製品でも定期的にコーティングしなくてはならないのは不変なので、
その都度1万出すなんてありえません。
定期的に施すとして最もコスパがいいものを探してみると・・・

やっぱりありました。
その名はアクアドロップ!



油断してふき取りを怠ると、固まって波打ってしまうというガチのガラスコーティング
これですよコレ。求めていたものは。
レビューを見ると、1台あたり1本で十分という話だけど、アコハイは大きいし、
実際のところどれくらい使うのかわからないのでとりあえず2本セットのを購入。
余ったら細かい部分まで塗布すればいいし、ホイールに使ってもいい。
それでも余ったら、知り合いの新車につかってもいい。
(口を開けたら硬化のことを考えて長期保存はあきらめます。)

塗布条件は、3日間で完全硬化するのでそれまで雨に触れさせないこと。
塗布面が高温にならない気温でやること。
車庫が無いので数日良い天気が続く日にやらなくては・・

****************************************************************
次は、錆びやすいドアロックのプロテクター
しっかりグリスアップし覆うだけで結構効果あります。
錆びたとしても直接見えないので美しいままで保持できます。
レジェンドレベルの高級車では標準で付いてるんですが、
アコハイではまだ付けてくれないんですね。
安いパーツだからつけてくださいよ、ホンダさん。


http://s.click.aliexpress.com/e/Y7yvVbe



****************************************************************
次は、私も知ってビックリのものですが、
アクセサリー電源等を簡単にとることができる配線カプラ。
オーディオの背面を利用するのではなく、ヒューズボックス(運転席足元)の上に挿し口があります。
最近はこんな便利なものがあるんですね。
いや昔からあったけど、知らなかっただけかな?
ディーラーオプションを接続するために用意されたカプラのようで、
様々な配線が用意されています。しかも2本ずつ。



アクセサリー電源
イグニッション電源
イルミネーション電源
バック(リバース)信号
ドア(ルームライト)電源

(ただなぜマイナスがないのか疑問・・・。 ボディーに接続しろってことかな。)
純正でも売っているのでしょうが、これはヤフオクで買った手作り品です。
美しく作られていて、誰が見てもメーカー製っぽく見えます。
ドア線はマイナス出力なので、安全のためにショート防止の機能もついているという安全設計。

ここまでの機能がついてお値段は
送料は気長に待てるなら無料、本体1200円(マークチューブ付き)で購入しました。
安い・・・。

****************************************************************
最後はキーケース。
ホンダエンブレム付きで本革。
鼻を近づけると、本革の匂いがしっかりしてます。
嫁の分も合わせて2個買ってみました。

写真の色調がすこし崩れてますねorz
茶色のほうは、こんなに明るくなく、もっと渋みがある茶色です。




https://goo.gl/oruJkH

私の時はタイミングよく安売りをやっていて、700円くらいで買えました。
普通に買うと、2000円くらいするようですよ。
縫製もしっかりしていて、一見するとホンダがオプションで売っているかのような完成度です。
エンブレムが、少し傾いているかな?という気がしますがそこは中国製のチャームポイント。
間近で見ないと気が付かないレベルなので、価格を考えたら全く気になりません。
本音を言えば、↓を包むだけなので、もう一回り小さくてもよかったかな。

- CafeNote -