【ジムニー JB23W】スズキの合鍵
2021.01.21
鍵を増やそうと思います(;´Д`)
大雪の時に、一度紛失してしまいえらいことになりました。
その時は長いこと時間をかけ、偶然雪の中から発掘することができましたが、
もし見つからなかったら大事です。

うちのJB23Wは5型ですが、鍵が昔のタイプです。
スズキの古いカギは、大手のメーカーではブランクキーの製造が終了してるようで
ホームセンターレベルでは在庫限りとなっています。



Aliexpressだと200円程度で買えるのですが、いまの中国情勢では何カ月経っても来ない可能性があるのでアマゾンで売っているものを買いました。
アマゾンでも中国から送られてくる可能性があったのですが、発送元を見ると日本の住所になっていたので博打覚悟ですね(;´Д`)



土日はスルーされましたが月曜に発送され木曜には届きました。
そして同時進行として中古のキーレスユニットをヤフオクから購入。



2個セット680円(;´Д`)
電波チェック済みということなので信用して買いました。
全てが届いて意気揚々とホームセンターYに向かうと痛烈な返礼
「鍵が黄色いので複製できません。」
なんじゃそら!(;´Д`)
黄色いのはあんたの会社やんけ!
断るにももう少し言い方というものがあると思う。
次にホームセンターHに行ってみる。
ここでも断られたが納得がいく回答をしてくれた。
「機械と同じメーカーが用意したブランクキーじゃないと固定できないんです」
これは予想してたけど、やっぱりかーという感じ。

まぁホームセンターは複製が500円でできるのでダメ元で行ってみただけ。
やっぱり鍵は鍵屋です。



というわけで地元でもここでなら大抵できるというところに行ってみました。
ここはすごい。あらゆる車のカギがそろってます。
持ち込みでお願いしたところ、1200円でやってくれました。
専門店にしてはかなり安いかも。
店内にあるストックを使うと5000円以上かかるみたいですが・・・



溝ができたので、キーレスユニットとドッキング。
中華品でもとくに不具合なくはまりました。



完成。純正品と同じ鍵が出来上がりました。
ま、スズキのロゴは入ってないんだけどね(;´Д`)
もう黄色いなんて言わせない・・

電波の再登録は前に書いたので省略。

- CafeNote -