Windows11 インストール要件の緩和
2021.08.28
先日VMWAREに入れてなんとなく分かっていたことですが、
Insider Previewでの要件緩和が正式発表になっていたようです。

プロセッサ:1GHz以上で2コア以上の64ビット互換プロセッサまたはSoC
メモリ(RAM):4GB
ストレージ(ROM):64GB以上の記憶装置
グラフィックスカード:DirectX 12互換のグラフィックス/WDDM 2.x
ディスプレイ:9インチ以上、HD解像度(720p)
インターネット接続:Windows 11 Home EditionのセットアップにはMicrosoftのアカウントとインターネット接続が必要

Homeエディションはインターネット接続が必要とありますが、これは地味に面倒ですね。
セキュリティ重視の会社は、完全ローカル運用になっている場合が多いです。
インターネットに接続できるPCと、社内ネットワークのみのPCと物理的に分けている会社は思っているより多いです。
そういった会社はどうするのでしょうか・・ インストール時だけ接続するのですかね(;´Д`)

しかしISOからインストールした場合、
上記の条件を満たしていなくてもインストールが出来ているという話です。
私が実験したときはこの緩和により運よくインストールできたのでしょう。

INTELはかなりのPCが動くことになりましたが
AMDは第1世代のRyzen「Zen」シリーズが要件に含まれないなど少し厳しい側面も見られます。

今後も発表まではいろいろと仕様変更がありそうなので目が離せません(;´Д`)

- CafeNote -