う、嘘だろ?コイツまた外れないんだぜ?
2016.11.04
雪の降る季節が近づきました。
アレの作業がやってきますよ。

そうタイヤ交換です。
今年は雪が早めに降るということで周りも急いで交換しているようです。
私も時間に余裕あるうちに交換することにしましたよ。

って、春先にも苦労しましたが、またホイールナットが外れない事件が(;´Д`)
毎年自分でタイヤ交換してますが、最近になって多いんだよね~。
ナットが悪いのか、ハブボルトが悪いのか・・それともトルクのかけすぎ?
ちゃんと油はさしてるし、
締めは手で軽く締めているのでそんははずないんだけどな・・

電動インパクト。びくともしない。
エアインパクトでガガガガガガガってやっても全く梨の礫。
仕方ないのでマイパワーでクロスレンチでやるも、
クロスレンチのソケットが割れた・・・orz
ま、まじかよ・・・

仕事用雑用車でホームセンターにレッツゴー!
とりあえずクロスレンチを買い直してきましたが、
このままやってもまた割りそうなので、なにか対策は無いかと考えていたところ、

事務所にこんなものがあるではないか。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/w-class/a69b.html
作業中の写真を撮ってないので、商品ページですんません。

16倍なんて嘘くさいなと思って試しに使ってみると、
深夜の通販番組よろしく、本当に軽い力でするーーっと外れてしまった・・
( ゚Д゚)スゲー!
これ、逆回ししたら軽い力でさらに締まってまう~~(笑)

この手のものは、ハンドルを1回転させてもナットは微量しか回転しませんので
完全に外しきるまで回すのは骨がおれますが、
切っ掛けだけ作ればあとはエアで外しますので十分です。

唯一の弱点は、ホイールのフレームを支点にテコの原理を利用しているので
布などを当てないと傷がついてしまうことです。
肉が薄い高級なアルミホイールでやるのはちょっと躊躇いますね。
MSVCR100.DLL が見つからなかったため、アプリケーションを開始できませんでした。
2016.11.02
備忘録シリーズ

この問題はCのランタイムがwin10に入ってなかっただけ。
下の2つを入れると解決です。
OSが64bitなのでx64だけ入れておけば大丈夫!とはいかない。
アプリが32bitなら意味がないので、両方入れておけば間違いない。

Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ (x86)
Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ (x64)
キーロガーを止める方法があったのね
2016.10.31
Windows10が登場したときに何がイヤだったかというと、
個人情報をMSが収集することを解除できないということでした。
WindowsUpdateも強制で行われますし、
そのせいでアプリも動かないのがでてくるし、BSODになるPCも多く見ました。
そのような状況をみていると、10にしても良いこと無いように感じます。

ですが、今は大分事情が変わってきているようですね。
知らないうちに有志がキーロガーの解除方法を見つけていたようです。

早速私も行います。
まずは、コマンドプロンプトを管理者権限で立ち上げて、
reg add HKLM\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows\DataCollection /v AllowTelemetry /t REG_DWORD /d 0 /f

これを実行する。これは、Win10の設定>フィードバックと診断 の画面にある
「診断データと使用状況データ」のリストボックスを無効にする役割があるようです。

次に情報を収集するDiagTrackの動きを止めます。
sc stop DiagTrack
sc config DiagTrack start=disabled


そして削除
sc delete DiagTrack

次に収集した情報を送信するdmwappushserviceを消します。
sc delete dmwappushservice

とりあえずこれで一安心ですが、
なんか面倒な作業を一度に、GUIで操作したい、もっとあらゆることをキッチリ処理したい人は
DisableWinTracking (https://github.com/10se1ucgo/DisableWinTracking)
こういったソフトがあります。
Windowsアップデートを行うと復活することがあるそうですが、
上の処理だけじゃなく、ファイヤーウォールで止めたり、Hostsで止めたりと機能てんこもり。
便利になったものですね。ソースコードも配布しているので、
ウイルスやスパイウェアが組み込まれている可能性は低そうですよ。

弊害などはわからないので、まぁ、自己責任で。

- CafeNote -