3D-PRT4)三角コーナーを連結させる。
2016.03.28
今日は昨日作った三角コーナーにアルミフレームを接続して
3個1組で連結させます。
底部、上部で2個のオニギリが出来ますね。

使うネジは、すでにくみ終わっているネジを接続するだけですので
新たに用意するのは、
M4x25mmとワッシャー、六角ナットが3つのみです。
これらはプラスネジで代用効くのでユニクロネジにでも変えちゃいましょう。

まず初日に作成したモーター内蔵の三角コーナーに
アルミフレームを付けてみましょうか



まずナットにKURE5-56等の油を注します。
コレがないとかなりしんどいのでなるべく用意しましょう。



底部は片側2本です。ナットの遊びが過ぎると差し込む最中に外れたりするので、
丁度いい塩梅で緩めると入りやすいです。
片側はそれほど難しくありません。さささっと片づけてネジを締めます。



これで底部の片側完了。



この3つをこう並べて、連結させます。



油を注すことも忘れずにね。



同時に3つを噛ませ、少しずつ奥に差し込んでいきます。
ないと上手く入りません。



ようやくできあがりました。刺し終わったらビスをしっかり締めます。
思ったより小さいですね。商品写真を見る限りでは
結構大きい気がしたのですがそうでもないようです。

次は上部を作りましょう。



同じようにフレームを差し込んで



それぞれを連結。もう手慣れた物ですね。油をしっかり注せばスーっと入りますよ。



組み終わりました。でも上部はこれだけでは終わりません。



写真の示す穴にM4x25mmビスを通して反対側をナットで止めますよ。



反対側とはココ。ナットが写真の位置にはまります。



ワッシャとビスを通して締めていきます。



3カ所締めて完成。
このネジは後々タイミングベルトのテンションを調整する機構になります。

さて大きいオニギリが2つ出来たことで、
プーリーとモーターギアの位置調整をするとします。

1本20mmくらいのネジを取り出し、ナットを絡めて、
上部コーナーに付いているプーリーの中心にナット合わせます。
所謂、簡易的なスキマゲージです。ノギスで直接測れればいいのですが、
少し深い位置にあるのでノギスでは太刀打ちできません。
そこでお金の掛からない方法の1つとしてネジを使ってみました。



作ったネジを下部コーナーに付いているモーターギアに照らし合わせます。



ちょうど中心に合うようにナットを見ながらギアの位置を調整しましょう。
少しスペースが狭いのでイモネジを回すのにちょっと手間取るかもしれませんが、
ボールポイントレンチでモーターを固定したときの苦労に比べればさほど難しくはありません。
この作業をモーター全てに施し、調整完了です。
この作業は印刷精度に直接影響する部分ですので時間が掛かってもキッチリやりましょう。

実は、私の場合、ノギスにステンレステープ(程よい強度があるので)を貼り付け
改造ノギスを作っても確かめています。

隙間ゲージの部分が少し長くなってますね(笑)



ネジでは目視に頼るところが強かったのですが、
これだとキッチリ合わせられましたよっと。

後日後記
ここで散々時間を掛けて位置決めをしましたが、
この作業、実はココまでしっかりやる必要はありませんでした。
というもの、位置決めを厳密にやる作業は、
キャリッジとベルトの位置決めが終わってから行う必要があるからです。
詳しくは、かなり後半になりますが、調整編をご覧下さい。




今日はここまで。
次はエクストルーダー当たりを組み立てたいと思います。
それではまた。

- CafeNote -