発送されたようです。ならば、こちらも事前準備だ。
2016.03.17
注文は16日の深夜1時に行ったのですが、12時間後の昼12時半に
「Your order ************ has been shipped」
のメールが届きました。予想より大分早いです。
商品が発送されないというトラブルも多いAliexpressですが、
いい販売元に当たったのかもしれません。

この状況であれば本当に1週間くらいで届くかもしれませんね。
前準備が忙しくなってきました。

まず必要なものを揃えておかなくてはなりません。
無い物はアマゾンに発注です。
基本的に精度を求める物以外は安い物で済ませます。

-----------------------------------------------------------

<必要工具>

・テスター
  動作確認に必須。モータードライバの電圧設定にも使う。

・精密ドライバー
  主にマイナスドライバー。モータードライバの電圧設定用に使う。
  トルクは必要ないので100円均一のもので十分。
  
・半田ごて

・六角レンチ(ボールポイントタイプ)
  キットに付属してくる物があるが、ネジの品質もよくないので、
  付属のレンチじゃなくちゃんとした物を買おう。
  主に2.5mmと3.0mmを使う。太いレンチは必要ないので
  安い7本セットなどを買うのがお薦め。

・モンキースパナ(小型)
  ナットを押さえる場合や様々な取り付けに使う。

・ラジオペンチ

・ニッパー

・圧着ペンチ
  平型ギボシを圧着する工程がある。

・電動ドリル
  精度の悪い下穴を整えたりするときに使う。
  ネジ止めには使うわないので注意。必ず手で締めること。

・カッター
  プラ部品のバリ取りなどに使う。印刷部品が多いので糸引いたのが多い。

-----------------------------------------------------------

<必要消耗品> 

※付属しているものも有るが欠品にも事前に用意するといい。
 余っても使い道はあるしね。

・ハンダ
・グリス(クレ5-5-6等)
・キッチンペーパー
・熱収縮チューブ(付属していたらいらない)
・ネジ止め剤
・カプトンテープ(3Mか寺岡のしっかりした物)
   同梱している場合でもの謎のテープはお薦めしない。
・PTFEテープ
-----------------------------------------------------------

<あると便利なもの>

・ノギス(できればデジタル)
  30cmの大物があればロッドを直に測れるので尚いいが流石に高い。
  とりあえず15cmので。

・マグネットトレイ
  誤ってひっくり返しても大惨事にならないように

・メジャー
  ノギスで計りきれない長さを測る

・差し金
  垂直を確認したり、ノギスで計りきれない長さを測る

・ピンセット
  小さいネジやナットを押さえつけながら締めたりする。
  使い慣れないと力が強すぎてどこかに飛ばしてしまうので諸刃の剣

・テプラ
  混乱を避けるため配線に名前をつける。柱にX,Y,Zマーク付けるのにも使う。

・ブレーキクリーナー
  部品に必要以上の油が付着していることが多いので、拭き取る用。
  直接吹きかけたりはしない。必要なグリスまで拭き取らないように注意。

・ヒートガン
  熱収縮チューブを締めるのに使う。

・非接触型温度計
  熱が原因のトラブルの解決を解決するのに使う。

・水平器
  精度の高い物があると良い

これで必要なものは揃った。 (屮゜Д゜)屮カモーン

- CafeNote -