【ジムニー】 LSD搭載?それともオープンデフ?
2018.11.11
中古の4WDを買ったら一番気になるところはここですね。
とくにジムニーはメーカーオプションでLSDの選択肢があります。
LSD搭載なら大当たり~~となるわけですが、私が買ったジムニーは果たして・・



右後輪を手で回してみると、反対の方向に回転する左後輪・・・・
オープンデフだー orz
Windows10でネットワークが切れる症状
2018.11.11
最近Windowsのネットワーク周りが調子悪い。
特に10を使ってる人でよく聞くような気がする。
ウチでもデスクトップの有線LAN、
ノートの無線LANで接続が切れる症状がでています。
とりあえず、こちらで解決した方法を先に書いておきますが、
おまじない程度にやっておくといいかもしれません。



まずアダプタの設定に入って、調子の悪いネットワークアダプタのプロパティを開きます。
次にTCP/IPのv4のプロパティを選んで、



全般の中の詳細設定を開き、WINSタブをクリック。
その中にNetBIOSの設定ができるので、
既定値から、「NetBIOS over TCP/IP を有効にする」にチェックいれて終了です。

この解決方法は効果的ではありますが、推奨ではありません。
それはセキュリティ的に甘くなるからです。
それを踏まえて利用する必要があります。
マイクロソフトがWindows10に何かしら変更を加えたことが原因ですが、
解決するまではどうにもなりません。
私は割り切って利用することにします。
【ジムニー】 今日も今日とてホイール塗装
2018.11.08


明日から雨が続くので、今日のうちにホイールを終わらせないと、
雪が降ってしまうかもしれない。このチャンスを生かさなくては。
サフが途中で終わってたので、続きのサフから。
ある程度吹ききったら、軽くヤスって整える。



次はホイールカラーを塗布。タイヤ4本に満遍なく塗って
スプレー1本でなんとか間に合わせました。
少し厚みが足りないかな?とも思うけど、
下地の白が抜けないレベルまで塗れたのでなんとかセーフ。



で、最後はクリアーを塗布。すこし厚めに塗って完成。



素人塗りにしてはまずまず?(;´Д`)
【ジムニー】 オートマの滑りっぽい症状
2018.11.06
先日の札幌から地元までのロングドライブで気になる点が1つありました。
それはオートマミッションの不自然なギアチェンジです。
4速2500回転で走行中、いきなり3000回転まで跳ね上がり、
エンジンブレーキのように減速感がある。
別の言い方をすると、ギアを1段落としてエンジンブレーキをかけたような感じ。
これは3速でも起きます。
起きる回転数は2500~3500までが多い気がします。

これは一体どういう症状なのかはOBD2テスタとか掛ければ
すぐに分かるのでしょうが、この車種はまだOBDには対応してません。
ダイアグ等を活用するか、スズキ専用のテスタに掛けるしか無いんでしょうね。

とりあえず、初歩中の初歩ということで、
ATFオイルの残量がどれくらいなのか確認してみます。
古い車なので、もしかしたら漏れ出て少ないのかもしれませんしね。
そこでわかった事実。
異様に多い!
ゲージの最大から8cm近く多く入っています。
これはいかん。
下のドレンボルトを開ければあっという間に抜くことが出来るけど、
一度開けたら最後、出し切るまで止め切れないので
微量を抜くなら上抜きです。
そこでちょっと考えました。



自作オイル抜き機~~
掛かったお金は5mmホースを2mで120円。
反対側から吸い上げてペットボトルに貯める仕組み。
ミッションより下に位置させて、
滴るまで吸い上げればあとは自動で落ちてくる仕組み。

なんだけど、イマイチ速度が遅い・・ 病院の点滴か?ってくらい遅い。
そこで改良を加えたのが、

自作オイル抜き機マキタバージョン~~!
落ちる速度3倍?w
最終的にペットボトルが満杯になる500ml抜きました。
それでもゲージの上限に振れるぐらい。
本来ならオイルが温まった状態で量の管理をするべきなので、
もっと抜いても良いのだけど、とりあえずこれで様子を見てみることにしました。

あと、念の為ですが、ATコントローラの学習内容の消去もしておきます。

1. イグニッションSWをONにする。(エンジン停止状態)
2. ダイアグモニタカプラの「DNS」端子と「GND」をショートさせる。

   ↑整備書から引用した画像では白色6極と書いてるけど、ウチの5型ジムニーは水色でした。

3. ストップランプ(フットブレーキ)を踏みながら、アクセル開度を全開にする。そのまま踏み続け次の工程へ
4. ATセレクトレバーを10秒以内に2→L→2→L→2→L→2→L→2→Lの操作を行う。
5. AT警告灯が消灯し、学習内容の消去が完了する。なお、AT警告灯は「DNS」端子をOFF(GND接続から開放)す
るまで消灯しつづける。

これで無事消去できました。
この後ショートを解除してエンジンをかけます。
サイド引いて、ニュートラルでちょっと放置したあと、
ブレーキを踏みながらP R N D 3 2 Lを
ゆっくり行ったり来たりしてオイルをなじませて作業完了です。
これは学習も兼ねています。

帰宅が走行テストでしたが、
最初感じてた症状が走るにつれて改善し、
最後はほとんど起きなくなりました。
原因はオイルの入れすぎで正解かな?
今後も走っていくにつれて落ち着いてくるでしょう。
ひとまず解決してよかった。
【ジムニー】 ユーザー車検受けてきました。
2018.11.05


今日は2時15分から車検なのです。
最初に向かうは右の建物。車検だろうが名義変更だろうが、
右側の建物の受付に行けば良いみたいだわ。
実は1時半には着いてしまいまして、予定よりだいぶ早いですが、
ダメ元で受付に行ったら余裕で開始されてましたよ。
もう先に受付済ませてる人がいて、あまり時間縛りはなさそう。

窓口のおねーさんに、正直に素人だと告げ、
・軽自動車検査証返納確認書
・自動車検査証返納証明書
・車検予約番号
・自賠責保険納入証明書
・住民票のコピー
・ハンコ(認印)
を渡すと「そちらにお掛けになっておまちください」と言われ、待つこと数分。
なんと書類の面倒くさい項目はすべておねーさんが書いてくれましたよ。
車検の書類も、名義変更の書類もです。
名義変更の代筆屋が周りに見当たらないのはそういうことなのね。
私が書いたのは、名前と住所が1箇所、電話番号が3箇所だけ。素晴らしい。
ここで料金をひとまとめで支払います。

・検査法定手数料   1,400円
・重量税印紙代    6,600円
・ナンバープレート代 1,720円
---------------------------
-------
        合計 9,720円


やっす!
おねーさんの代筆は料金として取られてません。
事前情報では用紙にも30円ほどの料金がかかる筈なんだが・・・
すごいよ、ここの協会。
あとは出来上がった書類をもって、検査ラインに並ぶだけです。



レーンが1つしか無いのにまったく混んでいない。これは楽だ(・∀・)
窓口のおねーさんが、
「検査ラインに並ぶ前にハザードをつけておけば不慣れな人だと解ってくれます」
と言っていたので、ハザードをつけて侵入したところ、
何もかも親切にしてくれましたよ。
↑の写真では排気ガスのチェックをする場所です。、
通常はセルフでやるところですが、横にいるスタッフがやってくれて手間いらず。



ここでは、
ウインカーや、ライト、ハザード、ウオッシャー、ブレーキ、ナンバー灯、
ボンネット内の車体ナンバー、メーター内警告、タイヤ等の確認が
行われました。

次はサイドスリップの検査。写真の白い部分を低速で通過し、
車が正常に直進できると合格です。
ハンドルを切らずに真っ直ぐというのが、コレほど緊張するとは思いませんでした。
侵入角度が狂っていれば直線に動かしてもダメでしょうから、最初も肝心だと思います。
事前にテスター屋にサイドスリップと光軸は調整してあるので、
ここは私の運転で合否が決まりますね。



なんとか無事に合格しまして、次はシャシダイに乗って
ライトの光軸確認です。



検査官と会話してると、車種によってハイビーム、ロービームのうち、
どちらで検査するか変わるようですね。ジムニーはロービームでした。
もちろん合格。



つぎは同じシャシダイの上で、
メーターの正確性確認、ブレーキ、サイドブレーキの確認
ここでも無事合格。
最後は奥に見えるリフトに乗って、下回りテストです。



このテストはエンジンを切らなくてはいけないのでドラレコが止まってしまいました。
よってリフトアップされた画像はありません。
かなり高い位置まで持ち上がりますので、かなり怖いですよ(;´Д`)

ここではハンドルを左に右に切る操作が必要になりますが、
エンジンが掛かっていないのでかなりの重ステですよ。
下からハンマーでカンコン叩かれる音が聞こえますが、各部位の締め付け具合を確認してるんでしょうね。



これで検査は終了です。私のジムニーは問題なく合格です。



あとは合格スタンプが押さされた検査票を受け取り、窓口にいくだけです。
ナンバーと新しい車検証、車検シールをもらって終了。

駐車場で仮ナンバーを外して、あたらしいのを付けます。
これで大手を振って街を走れますよ(*´ω`*)
忘れないように、今日中に仮ナンバーを返しておきましたよ。

ただ問題は山積み。ここ数日走って気になってるところが数箇所出てきました。
車検も取れたので、これから少しずつ解決していきますかね。

- CafeNote -