【ジムニー】 車内のお掃除(運転席側中心)
2018.11.04


※写真の車に仮ナンバーがついておりますが、
土日により車検を受けることができないため、
月曜日までは陸運局に近く且つ安全な場所に駐車するということで
許可を役所からもらっております。


昨日の作業が終わったのは夕暮れだったので暗くてよくわからなかったので、
今日の午前に写真を取ってみました。
ガラスコーティングが効いてるのがよくわかります。
細かい傷に薬剤が染みて固まり、キレイに消えてしまってます。
つるつるピカピカー(・∀・)
イイネ!アクアドロップ

今日の午後は内装のお掃除。
車内で運転席側の汚れが結構ひどい。
土汚れっぽいのがカーペットにこびりつき、シートの隙間に入り込んでいて、
掃除機のノズルが入っていかないのです。
仕方ないので、シートを外して清掃することにします。



運転席のレールは4つのボルトで固定しているだけです。
座席を前に移動させると、後ろに2本。
カバーはドライバーで適当にこじると外れます。



後ろに移動させると前に2本。すべて14mmの6角でした。



シートの真裏にはシートベルト確認用の配線があるので断線させないようにはずします。
シートを傾けながらなのでちょっとはずしにくいです。



↑シートを外した直後の写真。土っぽい汚れがびっしりついてます。
写りきれない細かいのもあるので、写真で見える以上にキタナイです。
ここでマキタの掃除機が大活躍。18vは伊達じゃない。



全域キレイになりました。



次なる問題は↑コレ
キズだらけで白くなるだけでは足りず、鋭利なものでえぐっている様子です。
これは運転席側だけではなく、助手席側もキズだらけでした。



まずは外して水洗い。内側にウールっぽいものは貼られていないので、
じゃぶじゃぶ洗います。



キズを紙やすりで削って凸凹を均しておきます。
模様が無くなるじゃないか?という声が聞こえてきそうですが、
それは気にしません(・∀・)
スクラッチラインがあるほうが嫌です。
で、紙やすりをかけたら当然白くなってしまいますが、
バーナーで焦げ付かないレベルで多少炙ると、グレー色が若干戻ってきます。
最後は塗装して完成です。
が、今はグレーの塗料がないので今日はここで一旦終了。
【ジムニー】 現在の問題点
2018.11.03
今日は少し時間あったので、ジムニーのあれこれを調査してみました。
走行距離が結構いってるので、心配なのはエンジンとミッション。
あと2WD、4WDの切り替えあたりは確認しておかないといかんね。
4WDの切り替えは問題ありません。ただ4WD-Lの切り替えがうまくいかない。
ネットで調べると、ニュートラルじゃないとできないとか・・まじか(゚∀゚)
シフトポジションをNにしてボタンを押して見ると、すんなり入りました。
4WDに戻すときもNにしないとならんのね・・ フムフム。


エンジンは昨日札幌から帰ってくるときに存分に試しましたが、
ブーストも十分だし、高速で110km/hまで苦もなく加速します。
0~50km/hの街乗り領域も、十分な加速です。

ただ、アクセルを緩めたり、下り坂になるとオーバークールになりますね。
これはサーモスタットがイかれてる気がする。
スズキは多いんだよなぁ・・ 取引先で使ってるエブリイでも3回は交換されてます。
早速発注。どうせ壊れるものだし、違ったとしても交換しておいて損はなし。

ノーマルは82°で開くタイプらしいけど、低めに改造するひと多いのね。
クロカンするからかな?



・助手席側のパワーウインドウが働かないのも確認。
・あと2WD、4WD、4WD-Lボタンのランプが切れている。
・オートマの変速が独特
・エンジンオイルゲージの摘みが折れている


目に見えて不良なのはこれくらいか。
あとはシフトと座席の間が極端に汚れていたり、
白い塗料がサイドブレーキのセンターコンソールに
転々としていたり。
とこれどうやってとろうかな・・ シンナーでとれるかな?
オートマの変速については、走る分には支障はないけど、
必要以上にシフトダウンしているような気がする。
エンジンオイルのゲージが折れてたけど、
オイル交換はしてもらったので、折ったのはそこだな(;´Д`)

【ジムニー】 洗車・コーティング・サフがけ
2018.11.03


先日から錆落とし&塗装剥がし&錆転換剤塗布
を行ってましたが、天気が悪くてそれ以降が出来ずにいました。
今日は天気がいいので、外でホイールの塗装をしたいと思います。
とは行っても13時から開始だけどね(´・ω・`)
まずは、使うスプレー物をお湯で温めて噴射が安定するようにします。

シリコンオフ → ミッチャクロン → サフ

んでもって3工程。最後サフが足りなくなるという問題に直面。
今日はここまでが限度。日が暮れるのが早すぎる(;´Д`)



最終は黒かチタンブラック系にしたいと思ってますが、
あえて白サフを拭きました。それはなぜか・・
余ってたのが白だっただけです(;´Д`)
半端な缶ではさすがにやりきれなかったですわ。

タイヤの処置は乾燥の時間を多く挟むので
・洗車
・ガラスコーティング
・ボディの鉄粉を粘土で除去、
・スペアタイヤを外してマウントの錆を転換剤で対処
・ドラレコの配線を隠蔽
も同時に行いました。

いやー疲れる一日だったわ。

次は運転席周りの清掃だなぁ・・
助手席はキレイなのに、運転席は汚い。
シートはずさないとやり切れないかも(;´Д`)
【ジムニー】 車を受け取ってきました。
2018.11.03


15時半でしたが、もう日が暮れ始めてますね。
暗くなる前に、記念写真。
ここで始めて状態を目にしたわけですが、



写真のように、ボンネットに猫が爪とぎしたようなキズがすこしあるだけで、
ほかは凹みキズなし。下回りもほぼ錆なし。よく錆びるサイドもキレイなままでした。
内装は少し埃っぽい感じはしますが、汚れが染み付いているわけでもなく、
丁寧に清掃すればキレイになるレベルです。
古い年式がおおいジムニーでは奇跡にちかい(;´Д`)



ジャッキアップして、下の写真を撮ってみました。
ボディーはシルバーなのですが、その上からうっすら白い塗料が塗られていますね。
これ錆止め塗料かな? タイヤハウス内にもしっかり塗布されています。
これのおかげで錆無しですんでいるのかも。
むりやり粗探しすれば、うっすら茶色い部分をいくつか見つけられますが、
土汚れか錆か判断がむずかしいレベル。
まぁ、錆だったとしても錆転換とシャーシーコートで十分かな。

では暗くなる前に札幌抜け出しますかね。
【ジムニー】 仮ナンバー取得
2018.11.01


明日、札幌から車を移動させるで仮ナンバーの申請を行ってきました。

ちょっとイメージと違ったのは、料金の支払いが役場窓口ではなくて、
隣接する銀行の窓口だったこと。
支払いを終えた後にもらった領収書をまた役所の窓口にもっていくというシステムに
ちょっと無駄を感じたかな・・
トータルで10分ほど待たされたけど、なにもトラブルなく仮ナンバーもらえました。

携行していた書類は
・自賠責、
・車検の予約を打ち出した用紙、
・軽自動車検査証返納確認書
・自動車検査証返納証明書
これくらい。あとは免許証と認め印は必要ですね。
申請書類の記述も難しくはなく、記入漏れがあっても窓口で優しく教えてもらえました。



受け取ったナンバーの古くて汚いこと(;´Д`)
すこしは修繕しましょうよ。文字がかすれていますよ・・・



一緒に、臨時運行許可証と注意書きをいただきました。
これで安心して乗れるというものです。

- CafeNote -